財団の概要

名 称 公益財団法人ベイシア21世紀財団
所在地 群馬県前橋市亀里町900番地 [Map]
設立者 土屋 嘉雄 (ベイシアグループ代表)
理事長 染谷 典久
基本財産 2億円
目的

学校教育の一層の発展と向上に寄与するため、子供達の教育環境や文化的な活動環境の整備向上に関する事業を行うことで、子供達の豊かな感性や優れた能力育成の機会を提供し、もって地域社会の発展に寄与することを目的とする。

事業内容

スポーツ、芸術文化、伝統芸能などの分野で活躍し、優秀な成績を修めた団体または特色のある教育活動を実践し、その成果が認められる学校及び教育文化等の振興に貢献した団体に対する助成を主な事業とします。
具体的内容は次の通りです。

  • 小・中・高校のクラブ活動等において、優秀な成績を修めた団体に対し、その活動に要する費用の一部を助成する。
  • 小・中・高校において特色ある教育活動を実践し、その成果が認められる学校に対し、その活動に要する費用の一部を助成する。
  • 教育文化の振興を目的に、音楽・美術・舞踊・郷土芸能・伝統芸能などの文化活動を通して有意義な活動を行っている団体に対し、その活動に要する費用の一部を助成する。
  • その他本財団の目的を達成するために必要な事業。

設立の目的

未来を担う子どもたちのために

「公益財団法人ベイシア21世紀財団」は、ベイシアグループ売上5,000億円達成を機に、創業者土屋嘉雄氏の発意により、社会貢献活動の一環として設立されました。子供達が、郷土の恵まれた自然や優れた社会的環境の中で健全に成長していくことは必要不可欠であり、そのための教育への取り組みは、次世代に対する現世代の課題であり責務であります。このような考え方に基づき、学校教育の一層の発展と向上に寄与するため、子供達の教育環境や文化的な活動環境の整備向上を支援する事業を行うことで、子供達の豊かな感性や優れた能力の育成を図り、もって地域社会の発展に寄与することを目的としています。

これまでの歩み

平成14年11月 財団設立(群馬県教育委員会の所管)
主たる事務所は群馬県伊勢崎市下道寺町510番地
理事長 平田 昇
基本財産 2億円
平成15年 4月 助成事業を開始
助成対象地域は群馬県内のみ
平成15年 8月 第1回助成金贈呈式を開催
平成18年 1月 主たる事務所を群馬県前橋市亀里町900番地に移転
平成18年 4月 助成対象地域を群馬県と長野県に拡大
平成19年 1月 文部科学省の所管に変更
平成24年 11月 公益財団法人へ移行
(公益財団法人ベイシア21世紀財団 設立登記)
平成26年 4月 助成対象地域を埼玉県に拡大
(助成対象地域は、群馬県・長野県・埼玉県の3県下に)
平成27年 2月 染谷典久 が理事長に就任

所在地

情報公開

公益財団法人 ベイシア21世紀財団